前原中央保育園
092-322-3571
風の子保育園
092-332-9400

保育園見学と子育て支援

園の見学と子育て支援教室

保育園に遊びに来ませんか!

前原中央保育園は、下記のように『園の見学』と『子育て支援教室』を行っています。

   「子育て支援」  ⇒ 「園の見学」と「子育て支援」

 

   前原中央保育園は、子育て中の皆さんに園を開放しています!!

   まず、お電話して、園の見学や園庭開放、子育て支援教室にお越し

ください。

   お待ちしています!!

 

< 園の見学について >

 

  まず、お電話して日程を決めてください。

( 322-3571  担当:主任保育士 徳永まで )

  当日は、予約時間の5分前までにお越しください。

  駐車場は、3階建て園舎の下にあります。

  時間になりましたら、チャイムを押して下さい。

(オートロックとなっています。)

  対応は、できる限り園長が行います。

  見学時間は、説明・質問等を含めて30分程度です。

(事前に、質問事項を書いてあればスムーズに進みます。)

  お子さまを連れてこられて結構です。

  大人は、マスクを着用してください。

  0歳~2歳児の未満児の方で、連携園の風の子保育園の見学も同時に出来ます。

 

< 子育て支援 園庭開放について >

 

  日時 ・・ 月曜日から金曜日の午前中は、原則いつでも開放しています。

  行事の関係や、お断りする場合があります。

  解放場所 ・・ 園庭 (人工芝園庭、池、未満児園庭、農園)

  連絡 ・・ 遊びに来られる2日前までに、お電話ください。

( 322-3571  担当:主任保育士 徳永まで )

 


子育て支援教室(令和元年度の実績) 

月日 内容 備考
5/13

夏野菜の苗を植えよう

保育園農園にて

6/20

子どものための音楽会 鑑賞 午前10時より(本園ホール) 
7/25 野菜を収穫しよう 保育園農園にて
8/24 夜の夏祭りに参加しよう 保育園グラウンドにて
9/25 運動会の練習を見学しよう 保育園グラウンドにて
10/29 芋掘りをしよう 保育園農園にて
11/13 保育に参加しよう(給食試食会) ※ 1才児のお子様から参加出来ます

1/23

人形劇を鑑賞しよう 午前10時より(本園ホール)
2/20 保育に参加しよう(給食試食会) ※ 1才児のお子様から参加出来ます

※ 日程を変更する場合があります。参加を希望される方は、必ず1週間前までにお電話して下さい。

※ 参加受付人数が多い場合は、予めご了承下さい。

※ わからないことがありましたら気軽に保育園までお電話下さい。

スナップ

広島県よりゾリステン・ドライエックさんに来ていただき、「子どものための音楽会」を行いました。0歳児から5歳児まで300名あまりの子どもたちも、素晴らしい楽器の演奏にうっとりした1時間でした。来年度も来ていただく予定です。

写真:子どものための音楽会の様子

初めて見る楽器に、子どもたちも興味津々

写真:子どものための音楽会の様子

楽しい音楽に、子どもたちも体全体をつかって浸っていました。

熊本県より人形劇団チャパに来ていただき、ホールで「ころころパンケーキ」と「大きなかぶ」を 上演していただきました。初めて人形劇を見る子もいて、泣き出す子もいましたが、進むにつれて 子どもたちも人形劇の世界に引き込まれていました。

写真:子どものための音楽会の様子

子どもたちもよく知っている「大きなかぶ」のお話しでしたので集中してみることができていました。

写真:子どものための音楽会の様子

人形劇が終わって、子育て支援で参加してある方といっしょに記念撮影です。