前原中央保育園
092-322-3571
風の子保育園
092-332-9400

よくあるご質問

風の子保育園に通われている園児の保護者さまより、当園に関してよく寄せられるご質問と、その回答を掲載いたしました。当園への入園をご検討いただく際などご参考ください。

質問一覧

Q. 延長保育や土曜日保育はありますか?

A. 前原中央保育園・風の子保育園の平日延長保育は18時30分までになります。いかなる場合もそれ以降の延長保育は行いません。

また、土曜日は月一回お休みになります。(前年度12月までには次年度年間の土曜休日のスケジュールを配布・HP上に掲載しています)

Q. 通園方法を教えてください。

A. 送迎バスはありません。登園・降園時には保護者の方が送迎ください。

また、新型コロナウィルス感染予防対策のため、送迎の時間は短く、マスク着用で保護者1人での送迎となっております。

Q. 服装やカバンなど、指定のものはありますか?

A. 帽子は指定の色が学年ごとにありますが、制服や制帽、指定カバンはありません。お子様が気軽に活動できるもので、汚れても構わない普段着で登園します。カバンは市販のもの、手作りのものどちらでも構いません。

Q. 給食はどのようなものですか?お弁当は必要ですか?

A. 未満児クラス(0才~2才)は完全給食です。アレルギー(除去)食については、入園式で給食担当から詳しくお話します。

Q. 日曜・祭日などでも預けることは可能ですか?

A. 休日保育はしておりません。

Q. 保育料はどのように決定しているのですか?

A. 保育料は申請児童の保護者さまの所得税額、市民税額などにより決定されます。詳しくは、糸島市のページをご参考ください。

Q. 生後何ヶ月からの入園が可能ですか?

A. お母さまが産休を明けられ、3ヶ月から入園させることが可能です。

Q. アレルギー食などの準備もしてもらえますか?

A. 大丈夫です。詳しいアレルギー状況について、医師との相談および検査後、保育士・栄養士にお話いただいた上で、専用のアレルギー食をお作りいたします。

Q. 保育園に車で送迎しても大丈夫ですか?駐車場はありますか?

A. 駐車場はございますが、スペースに限りがあり、降園の際はとくに混み合います。あまり長く駐車されると、次の車が入れなくて困る場合があります。出来るだけお迎えの時間を短くするようにお願いします。また、車から離れる際は、エンジンを切るようにお願いします。
駐車場は、車の出入りで危険ですので、保護者で責任を持ってください。盗難防止のため、駐車場に車や自転車を止めたら、鍵をかけ、貴重品は必ず手元から離さないようにして下さい。なお、保育園指定の駐車場以外は使用しないようにお願いします。

Q. 保護者の方からの要望等をどのようにしていますか?

A. 送迎時に話していただいたり、おたより帳などを通して要望やご意見等をいただいております。
お伺いした要望・ご意見等は円滑・円満な解決に努めます。

Q. 保護者も参加する行事はどのくらいありますか?

A. 保護者の方々にご参加いただく行事として、入園式、親子ふれあいデー、保育参観、運動会、生活発表会があります。

大きな行事はできる限り少なくして、日常の保育を大切にしています。また、動画配信やHPのフォトアルバム等で普段の姿をご覧いただけます。