前原中央保育園は、子どもたち一人ひとりを大切にし、保護者の皆様方に信頼され、地域に開かれた保育園をめざします!

本文とグローバルメニュー・サイドメニュー・フッターへジャンプするためのナビゲーションスキップです。

社会福祉法人 隆栄会 認定こども園 前原中央保育園

お電話でのお問い合わせ 092-322-3571

福岡県糸島市篠原西1丁目13番1号 

本文のエリアです。

保育・教育

目標

基本的な生活習慣を身につけます・・ 0歳児からのモンテッソーリ保育で

 

自ら学ぶ力を育てます・・ 本を読む力を

学ぶ力の基礎である“読む力”を育てます。2歳児から、朝の会の短い時間の中で「フラッシュカード」でひらがな・カタカナに興味を持たせ、3歳以上児からは、絵本を使って「たどり読み」を行うことで、自分で本を読む力を育てます。
様々な野外活動や栽培活動を通して、子どもたちが自然に「調べたい」という気持ちを高めます。また、図書室や教室等の図書コーナーの本の数を増やすなど、すぐに調べることのできる環境を整えます。

 

豊かな心・創造性を高めます・・ 農園での栽培活動や芸術活動を

 

子どもたちの「体のちから」を育て、「意欲」を高めます・・ 0歳児からのリトミック保育、3歳児からのかけっこ・体操を通して

自分の体をコントロールし、危険を回避する力を育てるため、様々な運動や遊びを通して、“体のちから”を育てます。その結果、子どもたちが本来持っている様々な運動能力を引きだし、更に「挑戦する心」「もっとできるようになりたい」という意欲を高めます。
そして、子どもたちが自由に遊び、駆け回れる環境(第1運動場、第2運動場、そして農園を含む広場)を整えます。

ページトップへ戻る