前原中央保育園
092-322-3571
風の子保育園
092-332-9400

入園案内

定員

本園は、平成28年度より「認定こども園」に移行していますので、各定員は、下記の通りです。

園児定員
1号認定児(幼稚園対象児)15名
2・3号認定児(保育園対象児)250名

※1号認定児は、3~5歳児のみです。

★1号認定については、「認定こども園のご案内」で詳しく説明しています。
★下記の説明は、2・3号認定児(保育園対象児)についてのご案内となります。

通常保育

イラスト:男の子と女の子

前原中央保育園では、生後3か月過ぎの乳児から就学前6歳までのお子さまをお預かりします。

入園について

毎年4月からの入園について

  • 毎年、入園に必要な書類は、11月頃本園か市役所で配布し、12月頃提出して下さい。保育の必要性が適切であれば市が支給認定を行い、入園できます。
  • 詳しいことは、糸島市子ども課へ問い合わせてください。

中途入園について

  • 入園に必要な書類を糸島市こども課へ提出して下さい。保育の必要性の事由が適切で、定員に空きがあれば、市が支給認定を行い、入園できます。

保育料

  • 保護者の方の収入やお子さまの年齢等に応じて定められます。
  • 詳しくは、糸島市のホームページをご覧ください。

保育料の徴収について

イラスト:ジョーロと蜂さん

認定こども園への移行に伴い、「保育料の徴収」は、口座振替にて行います。

指定口座は福岡銀行になります。お持ち出ない方は口座開設をお願いしております。

その他の費用について

イラスト:本とカバン

本園では、「保育料」以外に下記の費用が必要となります。

①口座振替料
毎月55円(保育料と一緒に引き落とされます)

また、入園の際に口座振替(福岡銀行)の登録をスマホから登録していただきます。

その際に掛かる登録手数料(園児1人)・・110円

②教育(保育)充実費

2.教育(保育)充実費

〇 園児1人 ・・ 年間3,000円

  6月の引き落としで、3,000円を徴収します。

< 教育(保育)充実費の内訳 >

モンテッソーリ教育を行うにあたっての教具代。

園全体を四季を感じることのできる園庭にかえるための、花の苗、植樹や園庭整備費。

③保護者会費
毎月400円(3か月に一度1,200円を請求します)

④お米代

3歳以上児さんは誕生会の日等に使うお米代を年間500円徴収します。 

⑤その他の実費
体操服、帽子、カバン、各種教材、本代等

保育時間について

平成27年度より、保育の必要性に応じ、下記のようになっています。

認定保育時間
保育標準時間認定7:00~18:00
保育短時間認定9:00~17:00

延長保育について

勤務の都合でどうしても保育時間内にお迎えができない場合は、延長保育時間利用申込書を園に提出し、下記のように延長保育が受けられます。

○早朝延長保育(7:00~9:00)・・保育短時間認定の方
○後延長保育(17:00~18:00)・・保育短時間認定の方
○延長保育(18:00~18:30)・・保育標準時間認定の方

※利用申込書や料金等については、園の事務室にお尋ね下さい。

新しい保育制度について

平成27年度より新しい保育制度に変わりました。

新制度では教育・保育を利用する子どもについて3つの認定区分を設けています。

認定区分

1号認定:教育標準時間認定 満3歳以上認定こども園、幼稚園
2号認定:保育認定(標準時間・短時間)満3歳以上認定こども園、保育所
3号認定:保育認定(標準時間・短時間)満3歳未満  → 認定こども園、保育所、地域型保育

※ 認定こども園には、「1号認定の子ども」も入園できます。

利用手続きの流れ(イメージ)

1号認定の場合

利用手続きの流れ:1号認定の場合

2号・3号認定の場合

利用手続きの流れ:2号・3号認定の場合

※認定こども園では、「園との直接契約」が必要となります。

利用契約書と重要事項説明書

認定こども園に入園される方は、園から「重要事項説明書」の説明を受け、「利用契約書」を交わします。